srgy

srgyのブログです

1駅分だけ新幹線に乗る

 

JR東海が企画する大垣での青ブタのイベントが来年2月から開催予定で、そのプレキャンペーンが実施中である(12/24まで)。その内容はというと…

 

  • 期間中に東海道新幹線の車内で専用サイトにアクセスすると、スマホ用の壁紙、および後日 大垣での本イベントでクリアファイルに引き換えられるシリアルコードをゲットできる
  • 対象区間は東京駅~新大阪駅
  • スマホのセンサーで位置情報を検出・速度を測定して、一定速度に達すると「乗車中」だと判定される

 

「新幹線の乗車が必須とかなんつーイベントだよ……」と思ったが、アニメのイベントなんて大半は東京での開催だし(青ブタだと聖地である藤沢も割とあるけど)、青ブタに関しては現在 全国6ヶ所(長野・鹿児島・福岡・山梨・香川・静岡)のサービスエリアとのコラボイベント *1 という更にぶっ飛んだやつが開催中だったりもするので、「自分の居住地から(時間的・経済的に)無理せず日帰りで参加できるのはむしろラッキーなのかも……?」と考え直して、参加してみることにした。

 

で、検討した結果、いちばん安価&手っ取り早いのが「在来線で新大阪まで行き、そこから京都まで1駅分だけ新幹線に乗る」(帰りは京都から在来線で)というプランだった。
(個人的にはもうちょっと西の駅まで対象にしてくれたらありがたかったんだけど…。まあJR東海の企画だししゃーない)

 

ただ、ひとつ不安だったのは「新大阪~京都の1駅分、距離にして40~50kmほど、乗車時間にして13~14分程度で、今回のイベントの乗車判定をクリアする『一定速度』に達するのか…?」という点。こればっかりは実際に乗って試してみるしかない……。

 

新大阪駅

決行したのは昨日 12/9 (土)。
映画を観に来ていた三宮から在来線で新大阪に向かう。

 

14:20 到着

 

14:23 駅ナカ

 

14:24 新幹線改札前に到着

 

14:25〜27 スマートEXアプリで自由席を予約

 

14:31 今からだと……14:39発ののぞみか?

 

14:33 27番ホーム

 

14:34 もう来てた(実はさっきの写真の時点で既に)。自由席は1~3号車


新幹線車内

14:35 乗車。ドキドキ……

 

14:39 発車! サイトにアクセスする…

 

14:39 測定開始

 

14:39 速度に応じてメーターの針が動く演出が

 

14:42 はやく……はやく……(焦)

 

14:42 !!!(針の角度が90度くらいになると自動的にこの画面に切り替わった)

 

14:42 あ、アンケート…!?(焦ってたのですごいテキトーに回答してしまった…)

 

14:43 壁紙ゲット!

 

14:43 今度はシリアルコードの方……

 

14:43 ……だけど今回は一瞬で終わった。乗車確認の時刻表示を見ると、前回の測定結果でパスしてるのかもしれない

 

14:51 無事ミッション達成できてホッとした……。写真は東寺の五重塔……でいいのか?

 

14:52 そろそろ降ります

 

京都駅

14:55 降りました

 

14:54 時系列が前後したけど有名なアレ(未購入)

 

14:58 駅構内。15:00発の新快速に乗りたいので焦っている…(ので在来線ホームでの写真はなし)

 

まとめ

  • 心配してた「一定速度」には発車後 3分程度で到達。京都駅に到着するまで 13分くらいだったから、振り返ってみれば全然焦る必要はなかった。こんなことならアンケート、ちゃんと回答すればよかったな~……。
  • ただ、サイトで明言されてる東京~新横浜間(というかその間に品川もあるけど)とか『一定速度に達しない場合など、一部ダウンロードができない区間』もあるそうなので、これから参加しようと思ってる人は注意してください!
    • 駅間の距離を見てみると、熱海~三島間(乗車時間 7分)とか、三島~新富士間(8~9分)とかも微妙かもしれない……??
    • あと、通信が不安定だと測定できない可能性もあるそうなので、乗車したらまず Shinkansen_Free_Wi-Fi に接続しておいた方がいいかもしれない。
      自分は普通に使えたけど、ブコメによるとあんまり評判が良くないみたいなのでやめた方がいいかもしれない……?
  • さて、次は大垣。青ブタにちょっとだけ登場する場所なのでいずれ行きたいとは思ってたけど、2月か3月に行くことが決定してしまったぜ……。
  • (12/13 追記) ブコメで知ったけど、「推し旅」の新幹線車内限定コンテンツ、青ブタ以外の作品とのコラボでも実施されてたのか。JRでないとできない企画だなー…。

 

 

*1:登場人物たちの苗字がサービスエリアの名前から取られているので